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【悲報】物語を作る難易度が高すぎて草

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1: 風吹けば名無し 23/09/19(火) 14:41:55 ID:aRDm

まず世界設定
地理や風土、国家やその歴史を設定しなければならない
地理を設定すれば当然国家はそれに基づいた発展をしてそれなりの文化を持つ
農耕がある世界ならどんな植物が育つか考えなければならない どのくらい実がなるのか、農業方法は何なのか
そしてそれを考えるならば市場についても設定しなければ破綻してしまう 経済の仕組みから…

キャラクターを設定する前に国家での身分構造、権力構造を考えなければならない
さらにどうやって彼らが生活しているのか街単位で設定しなければ破綻が起こる

書いてるだけで頭おかしくなりそうやわ




















75: 風吹けば名無し 23/09/19(火) 15:50:27 ID:oaHi

トールキンとか宮崎駿になる気があるんなら>>1も意識せなあかんけど
別にそこらへんのなろう小説家になるくらいでええなら何も気にせんでええわ


2: 風吹けば名無し 23/09/19(火) 14:42:30 ID:aRDm

こんなの成立させて更に面白いストーリーで魅力あるキャラとか無理やろ


3: 風吹けば名無し 23/09/19(火) 14:43:22 ID:aRDm

大天才にしか出来ねえわ
だいたい物語の主人公がちっさい村にいるのはその方が設定が楽だからではないやろか


4: 風吹けば名無し 23/09/19(火) 14:43:50 ID:sUe0

いわゆるなろう小説は、その辺をいわゆるナーロッパで片づけちゃうんよね


5: 風吹けば名無し 23/09/19(火) 14:44:17 ID:aRDm

>>4
ワイみたいな凡人にも作れるようになるからある意味革新的やな


6: 風吹けば名無し 23/09/19(火) 14:44:35 ID:mYy1

ファンタジーじゃなきゃよくね?


7: 風吹けば名無し 23/09/19(火) 14:44:54 ID:aRDm

>>6
たしかに?


10: 風吹けば名無し 23/09/19(火) 14:45:50 ID:sUe0

>>6
現実舞台の作品はそれはそれで、考証が甘いと読者警察に突っ込まれまくるんやで


12: 風吹けば名無し 23/09/19(火) 14:46:25 ID:mYy1

>>10
ファンタジーでもそうなんでしょ
一緒やん


8: 風吹けば名無し 23/09/19(火) 14:45:38 ID:nVML

ノリや


9: 風吹けば名無し 23/09/19(火) 14:45:47 ID:RlYr

物語考えてる時はそればっか考えてるからバイトとか普通の労働が苦痛で仕方ない


11: 風吹けば名無し 23/09/19(火) 14:46:05 ID:aRDm

地獄や


13: 風吹けば名無し 23/09/19(火) 14:47:10 ID:si5c

普通に令和の東京でええやん書きやすいで


17: 風吹けば名無し 23/09/19(火) 14:50:17 ID:aRDm

>>13
ぐう正論


14: 風吹けば名無し 23/09/19(火) 14:47:40 ID:3U5D

そこでAIの出番よ
概要伝えるだけでそれっぽい設定練ってくれるで


15: 風吹けば名無し 23/09/19(火) 14:49:35 ID:aRDm

>>14
ちょっと使ってみてしまうか


16: 風吹けば名無し 23/09/19(火) 14:50:03 ID:nllm

創作やるほど熱意も意欲も無いのに無理にやらんでも?


18: 風吹けば名無し 23/09/19(火) 14:51:12 ID:yvQg

わかる


19: 風吹けば名無し 23/09/19(火) 14:52:01 ID:aRDm

熱意も意欲もあって仮に設定しきったとして全てのキャラが矛盾ないようにするの無理やろ
キャラの動かし方で詰むわ 設定を詰めるほど制約が増える


20: 風吹けば名無し 23/09/19(火) 14:52:39 ID:aRDm

一人動かしたら実質バタフライ効果やん
ストーリー無理すぎる


21: 風吹けば名無し 23/09/19(火) 14:53:24 ID:gy1C

「バトルロワイヤル」なら

・一番重要なのは「中学生1クラスが孤島でラスト1人になるまで殺し合い」ってシチュエーション
・次いでそれを成立させるために「独裁軍事国家と化した日本」って設定が付けられている

この設定はガバガバで、ほんの一部分しか作られてない雑な物だが
シチュエーションが成立する程度にディテールのハッタリが効かされていればそれでいい


24: 風吹けば名無し 23/09/19(火) 14:54:22 ID:aRDm

>>21
考える起点が違うんやな


22: 風吹けば名無し 23/09/19(火) 14:53:32 ID:wbtl

世界経済とか考えないとあかん話書きたいんか?
そうじゃないならもっと分かりやすい恋愛ものでええやん


25: 風吹けば名無し 23/09/19(火) 14:54:56 ID:aRDm

>>22
ぼんやりファンタジーについて考えてたら作るのゲキムズやなって気づいただけや


23: 風吹けば名無し 23/09/19(火) 14:54:18 ID:wbtl

進撃の巨人とか書きたいならええが


26: 風吹けば名無し 23/09/19(火) 14:55:09 ID:bNFW

物語作るやつは普段から妄想しとるやろ


27: 風吹けば名無し 23/09/19(火) 14:55:27 ID:sUe0

なろう系では「本好きの下剋上」がその辺の考察物凄いけどな
作者の頭の中どうなってんねんと思うわ


31: 風吹けば名無し 23/09/19(火) 14:57:02 ID:aRDm

>>27
尊敬やね


28: 風吹けば名無し 23/09/19(火) 14:55:35 ID:LoTf

バタフライエフェクトって何を想定してるねん
ドラえもんとのび太君とジャイアンでどう矛盾するのか具体的に説明してみ


30: 風吹けば名無し 23/09/19(火) 14:56:41 ID:aRDm

>>28
一つの変化から連鎖的に物事が変わっていくのを追うだけで狂いそうになるってことや


35: 風吹けば名無し 23/09/19(火) 14:59:53 ID:LoTf

>>30
バタフライエフェクトの意味は分かってるねん
どう不協和が起こるのか理解できへんという話や

解決役のドラえもん
悪役のジャイアン
やられや役ののび太

役からはみ出たキャラ設定しない限りは矛盾しないやろ
【やられ役】ののび太は、情けなくて無能で他力本願
ここに21世紀うんぬんの世界観の設定を足してもブレようがないやん


36: 風吹けば名無し 23/09/19(火) 15:01:20 ID:aRDm

>>35
矛盾ってのはキャラとしての話じゃない
世界設定や情勢との親和性や


44: 風吹けば名無し 23/09/19(火) 15:04:41 ID:LoTf

>>36
ストーリーの方を先に決めたらそれに沿った形の設定を作るだけやし、逆もしかりや
同時に考えてるから都合が悪いんとちゃう

戦記もので最後バッドエンドと決まってるなら、最後に国を滅ぼすって腹決まるやろ
滅んだ理由は~って感じで連鎖的に設定が決まるから矛盾しにくいで


29: 風吹けば名無し 23/09/19(火) 14:56:37 ID:mQ6w

はじめ設定するのは世界観だけでええやろ
その世界観で起こりえる問題や矛盾をテーマにしたストーリーにして細かい設定は都度考えればええやん













引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1695102115/

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